警察署で一通りやる事やった後エイダと共に下水道を探索した前回の続き銃撃戦で負傷したレオンに代わってエイダを操作してアネットバーキンを追いかけます。
下水道でプラグを集めます
タイラントの襲撃を逃げ切りながら焼却炉で燃やされそうになりつつもアネットバーキンを追ってエイダは下水道を進みますが待ち伏せていたアネットバーキンの罠に引っ掛かってしまい足を負傷、レオンと同じく身動きが取れなくなってしまいます。

一方怪我から回復し意識を取り戻したレオンはいなくなったエイダを探して長い下水道を進みます。
ゾンビを倒して下水道を探索するとプラグソケットに刺さってるプラグを入手、よく調べてみるとチェスの駒みたいな形のプラグで警察署で使ったトランプのスートを模した鍵のような重要アイテムみたいですがまたアイテム欄を圧迫しそうでアイテム管理が忙しくなりそうです。

水路でG成体に襲われるも手榴弾を食べさせ怯んだ隙に切り抜けケーブルカーがあるコントロール室を抜けて安全地帯のモニター室へ。
モニター室内から先程負傷したエイダを確認しモニター室奥の部屋で6個のプラグを正しい位置に差し込み扉を開けエイダを救出する事に。

まずはモニタールームを拠点に広い下水道を探索してポーン、ナイト、ルーク、ビショップ、クイーン、キングと6個のプラグを集めます。
ナイトとビショップとポーンプラグは元々モニター室に刺さっているので回収し資材置き場でクイーンプラグとキングプラグついでに火炎放射器を入手して最下層水路でG成体を消毒ヒャッハー!

ルークプラグも集めプラグを全て入手!モニター室でプラグを差し込み扉を開け先へ進むと更に閉ざされた分厚い扉を発見。
電源室でブレーカを操作し電源を復旧!扉を開けようとしますが油断してるレオンに天井からGの巨大な爪が襲い掛かり電源室のシャッターをぶち壊しGが襲来!!

G第二形態の横をすり抜けシャッターの先にあるステージでGとのボス戦。念には念を入れて持ってきたマグナムを撃ち込んで怯んだ隙にクレーンを操作してコンテナで押して奈落の底に落下させます。

感想
思わぬGの強襲に驚きましたがマグナムを惜しみなく使い撃退し難を逃れましたがショットガンやハンドガンの弾が尽きかけ回復アイテムも無い状況でレオンの手持ちはかなり限られジリ貧です。
Gもまだ完全に倒し切れていないですしタイラントも控えている終盤でこれからどんな展開が待ち受けてるかわかりませんが次回の記事ではエイダを助けてラクーンシティーからの脱出を試みます!